タマゴ×ダイニング リバイバー

タマゴ×ダイニング リバイバーは岡山県は白壁の町倉敷にあるダイニングバーです。地域のタマゴを育てる活動をしている地域の文化と共に成長していくお店作りを心がけております。

 



 

ラマ1

よっしゃ~、4時半頃に寝て、8時半頃に起床。

ラマいくぜ~~。

スケボー持ってラマに。

うっひゃ~、快晴。

お酒も進みます。

久しぶりに色んな人に再会。

MOUNTAIN MOCHA KILIMANJAROかっけ~~。

鎮座DOPENESS & DOPING BANDのDOPING BANDは今日一番でした。

BAGDADのメンバーも久しぶり。

UMEKEN君、バイブスたかし。

色んなアーティストと久しぶりに会いました。

やっぱり楽しいな~。

でも、一日は早かった。

とりのDOBERMANのとこでおいとま。

岡山でプレイがあるのです。

一路岡山に。

帰ってからすぐ岡山に。

新しい箱、YEBISUYAに。

XAYMACAの周年でした。

おめでとうございます。

すごいメンバーでしたね。

最後の方、抜け出してApolloに。

BAZ-Kのリリパとか。

すごい人数でした。

人気ですね~~。

おめでとうございます。

それから、またYEBISUYAに戻り、挨拶してから帰路に。

疲れたばい~。

また、明日~~。

 

バッテリーあがりんこ

本日は色々うろうろしてました。

まずはFOUR COLLECTIONにフライヤー配りに。

そして、岡山に。

今月いっぱいで一時閉店するラーメン屋、はじかみ屋に。

KGM君とかと何回も行ってたのに残念です。

はやくリニューアルしてください。

まだ、オープンしてなかったのでいったん車に戻ると異変が。

え~。

バッテリーあがり~~~。

ただでさえ、クーラーの無い車なので暑い。

車屋さんを呼ぶまでにラーメン食べおさめしてから、印にフライヤー配りに。

行きつけのワーゲンショップFREAKの渡里さんにきてもらい、バッテリーがすんでることを知る。

がーん。

でも、そのまま牛窓に。

なんとかなるさ~~。

会場到着。

よーへい達はもうライブしててほぼ最後の曲でした。

一二三ちゃんもライブ。

途中から僕はPAに。

久しぶりのPA、どきどきします。

ラビラビも面白い。

なんか、色んなバンドいるな~。

僕も、まけんよ~に練習しよ~っと思った一日でした。

それから、またバッテリーあがってたのでつないでもらいました。

なおくん、しゅうくん、ありがとう。

EIJIさん、いつも楽しいライブありがとうございます。

また、覗きます~~。

それから、帰ってごそごそと。

中庄のBARISも少し覗いてきました。

綺麗な店です。

いいですね~。

イベント、楽しみですっ。

 

「光の宴」 

明日はこれに行ってきます。

終わってからラマかな。

楽しみだぜいっ。

-----------------------------------------------------------------------------

「光の宴」 

7月30日(金)

ゲスト  

ラビラビ   from tokyo

一二三 from osaka 

open 19:00 start 20:00 close 22:00

料金

前売り ¥2500     当日¥3000

牛窓カフェレストラン UOUO

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3910-2

0869-34-5775      

-----------------------------------------------------------------------------

 

Trees

今日は仕事終わってから呼び出しあって岡山に最終電車で。

目的地はTrees。

大昔移転前には何回か行ったことがありました。

そして、長居させてもらいました。

犬島にもあるとのこと。

http://okayama.ezakaya.com/db/shop-261.html
http://blog.livedoor.jp/treescafe/

今度行ってみようかな。

ごちそうさまでっす。

 

gravity carve ecotech 39”

日曜に味わった興奮さめず、買っちゃいました。

gravity(グラビティ)●carve ecotech 39”

gsk

gsk2

まずはスペックから。

-----------------------------------------------------------------------------

■長さ 39.25”(100cm)
■幅 9.0”(23cm)
■トラック tracker track 149mm darts
■ウィール GRAVITY 66mm
■WB N=21.5”(54.6cm) R=21.5”(54.6cm) T=53.1cm
●もっともオールマイティーな性能を発揮し、サーフィンのイメージトレーニングに最適なのがこのC39。
ファイバーグラスとは地球が有している資源の中でも、最も豊富なケイ素と酸素を主体とした材料であり、地球資源の観点で見ても未来に可能性を与えてくれるテクノロジーといえる。

-----------------------------------------------------------------------------

なんともエコな一品、ぴったりな品です。

前からロンスケほしかったのですがこんなシステムが最近あると知らなかったのです。

中学校の頃少しスケボーしてて全然出来なかったけど18からスノボー、手を傷めてやめてますが。

それから、20歳からサーフィン。

サーフィンも滅茶苦茶いけてないけどやっぱり一番楽しいスポーツだと思う。

こんなに自然と闘うスポーツはないよ~。

自然は汚さないように努力してるし。

なんか、色々教えてくれる。

なんて、楽しいスポーツなんだ。

板スポーツさいこ~です。

これから、沢山色んなところに連れて行きます。

楽しみますよ~~。

スラスターシステムについても転載してみました。

-----------------------------------------------------------------------------

SURF SKATEに革命を起こしたスラスターシステム。その進化形スラスターシステム2が先日入荷致しました。

本来のスラスターシステム1とスラスターシステム2、これらの最大の特徴である乗り心地の違いとは、まずスラスター1においては直進性に優れており、滑り出しから加速へと力が伝わりやすく、スピード感のあるサーフィンを求めている方に適しているのに対し、スラスターシステム2は安定性をより重視させ、体重移動や重心位置など波の上における体の使い方をしっかりと身に着けることができるまさにリアルサーフ向きのシステムと言えるでしょう。
図1
更に今回の再開発に至るにはスラスターシステム1開発当初よりの最大の難点であった、「装着時のセットバックの問題」を克服することにありました。

セットバックとはシステムにトラックを取り付けた際に、トラック自体がデッキの内側に入ってしまうことを指します。(図1参照)

本来、スラスターシステムを利用してサーフィンのイメージトレーニング用に活用するには図2のように体~デッキ~トラック~ウィールへと正しく力が伝わる位置にスタンスを置くことが大前提ですが、従来のスラスターシステム1では、デッキ装着時にトラックがセットバックしてしまうという構造上の大きな特徴がありました。(図3参照)
小さな力で大きく力が伝わり過ぎてしまうということはシーソーの原理を想像して頂ければ分かるかと思いますが、仮にとても短いデッキにスラスターシステム1を装着した場合、サーフィンのイメージトレーニングには不向きと言えます。

結果、スラスターシステム1は発売以来、十分なウィールベースを確保出来ないことから短いデッキには不向きとされ、36インチ以上のロングサイズのデッキにのみ装着、発売されるようになったのです。しかし、注目される一方で長いデッキに抵抗がある方や、ロングスケート自体の需要などトラックがデッキの長さを選んでしまうことに対しての問題が浮き彫りになってきました。
スラスターシステムがショートを含むすべての長さのデッキに対応できるようにするには、更なる軽量化、コンパクト化、そしてシステムの改良が必要だったのです。

多くの試作品を重ね、改良を経て大きく進化を遂げたスラスターシステム2は、従来のものより軽量化はもちろん、システムにおいても大変安定性の高いものになりました。
そしてなによりの特徴は装着時のセットバックの問題を克服できたことにあります。
以前よりもトラック位置は+5.5cm前方になり、ショートのデッキに装着しても十分なウィールベースを確保できるようになりました。(図4参照)

すべてのデッキに装着できるようになり、よりお客様のニーズに応えることに成功したスラスターシステム2。
サーフィンを愛するすべての海人に、スラスターシステムはさらなる躍進を目指してまいります。

-----------------------------------------------------------------------------

 

フェスタデラマ

やっと本日チケットを購入しました~。

2日通し券。

前回は宿泊したけど今回は無しで。

なぜなら、土曜日終わってから岡山に帰らないといけないのです。

XAYMACAの周年に。

うひゃ~。

これまたすごい週末になりそう。

でも、金曜日から出て広島入りにしそうな感じ。

いいんじゃないすか~。

みなさま、楽しみまくりましょ~~。

 

長い二日間。

土曜日は岡山Cafe birdの周年に行ってきました。

1周年、ちびかなさんよく頑張りましたね。

すごくアットホームなほんと家みたいなカフェです。

僕はでっかいスイカちゃんをおみやげに持って行きました。

なんか、途中からRYO君とセッション。

鍵盤ハーモニカで混ぜてもらいました。

リハ程度にね。

B:RIDGE STYLEのko-daiのアコースティックライブの前にも少しやらせていただきました。

全然弾けてなかったですけどね~。

もっと練習してきます。

終わってからすぐ岡山に。

ko-daiのライブは見れなかったけど。

福山到着しレコード降ろしてからジュビナイルバンドの金ちゃんがやってる鉄板居酒屋 お宝に。

馬刺しとかかなり美味しかった。

福山一うまいとのことです。

こりゃまたいかないと。

そして、久しぶりDANCEHALLのプレイ。

ジャングルまでプレイさせていただき店長のMZTさんにお褒めいただきました。

ありがとうございます。

システムで聴くジャングルもいいもんですよ。

甘風も久しぶりのリンク。

色々楽しませてもらいました~。

いつもありがとうございます。

そして、帰路に。

帰ったら7時過ぎ。

ねむた~~。

岡山、福山移動はなかなか疲れました~。

そして、11時くらいに起床。

いざ、岡山に。

問屋町で派手な祭りがありました~。

PLYWOODでのライブ。

そして、maimaiでのmaimai祭り。

当日は両方を行き来してました。

誰かがスケボーを沢山持ってきてたので勝手にのりまくり。

なんか、かなりのりまくりました。

そして、勢いあまって買っちゃいましたw

これで、サーフィンのオフシーズンの時も練習できそうです。

ライブは大盛況、そして熱狂。

すごく暑かった、そして熱かったですね~。

こんなの沢山あればいいな~。

かなり自由な感じでした。

EIJIさん、呼んでくれてありがとうございました。

そして、終わってからRitmoの練習に。

8月頭は2日連続なので気合入ります。

2時間みっちり練習しました。

そして、終わって問屋町にいったん戻ったけどもういない。

maimaiも少しだけ残り香が。

なんか、店長rumbaさんにパンもらった。

うれち~。

ありがとうございます。

そして、倉敷に戻りShubyにフライヤーを置きに。

その後、DOOBYで相方のあきら君がレギュラーをしてたので行ってきました。

色々語り帰ると7時過ぎ。

今日もやっちゃいました~。

こんな、二日間でした。

どうでしょ~~。

 

新しい相方

昨日、嬉しい知らせが。

RUSTIC PANSのオーナー、山村誠一さんがトリニダードトバゴに注文してくれてたスティールパンが届いたとの事。

きゃ~。

テンションあがります。

岡山のCAFE shuly で合流。

次の日高知とのことでわざわざ持ってきてくれました。

そして、shuly内でレクチャー。

綺麗な音色にテンションあがります。

やばいっす。

そして、リーダーたけおさんも合流して成田屋に。

焼酎250円とかテンションあがります。

鳥酢と湯豆腐は鉄板ですね。

今度から絶対行きますわ~。

一通り味わった後、みんなでcafe mai maiに。

外で軽くセッションライブ。

誠一さんも叩いてくれました。

素敵~~~。

楽しいす。

こんな一日素敵でした。

さあ、今日は岡山、福山に行ってきます~~。

 

HAMMOND 44 改造レポート

僕の愛用楽器HAMMOND 44 PRO。

最近、ジャックがおかしかったのでばらしてた。

442

ジャックの付け根がプラスティック。

441


これはすぐ壊れるはずだ。

頑丈さで定評のあるSWITCH CRAFT社のMIL-SPEC(米軍軍用規格)をつけました。

hm


かなり頑丈ですよ。

入れるのに相当苦労しましたけど。

色んなところ削りまくりました。

高級楽器がすごいことにw

はんだ付けもなんとかうまく出来たし次は配線も変えてみようかな。

調子にのって接触の悪いDJミキサーをあけてみたけどなんのこっちゃわからんかったw

調子のっちゃいけないな。

うんうん。

よし、楽器もパワーアップしたし、かわいがりますぞ~~。

 

今週日曜は、LOVE&PEACE LIVE @ PLYWOOD SUBURBIA しかも、無料!

今週日曜日に問屋町にあるPLYWOOD SUBURBIAであるLOVE&PEACE LIVE、僕も少し前に決まりましたがSelectorとして参加することになりました。

詳細見ればわかりますけどこの面子で無料ですよ。

いや~、豪華、太っ腹。

僕も、いいレコード沢山持っていきます。

お楽しみに~~☆

-----------------------------------------------------------------------------

LOVE&PEACE LIVE

7月25日(日)

ゲスト 

B:RIDGE style

Kentarow

Ajara

SUN JUDAH

MILD STEP

open 12:00 start 13:00 close ?

料金  無料

PLYWOOD SUBURBIA

岡山市北区問屋町25-104

086-243-1110

-----------------------------------------------------------------------------

 

XAYMACA6周年&NATURAL MYSTIC1周年 PARTY

前の日記にも書きました、XAYMACAとNATURAL MYSTICの周年パーティーのフライヤーです。

xaymaca

岡山の大御所も出演、やばいです。

しかもオープンしたばかりの箱、YEBISUYA PRO。

オープンしたばかりの箱でプレイ、うれしいです。

レゲエでは一番最初のイベントになりますかね。

楽しみです。

-----------------------------------------------------------------------------

07/31(SAT)

XAYMACA6周年&NATURAL MYSTIC1周年 PARTY

@YEBISU YA PRO

OPEN/START 21:00

ADV/DOOR ¥2000-1D

 DJ・・・黒田 秀徳(GREEN HOUSE)
   ・・・MAMOさん(DELETE)
   ・・・H・A・F
   ・・・NIーC(STEREO REVIVE)
   ・・・RaS TALT
   ・・・ZEEK
   ・・・DAVI(ep)
   ・・・ONE(ep)

-----------------------------------------------------------------------------

 

ブルームーンカルテット

前の日は早く寝たので早めに起床。

そしたらカメラマンの池さんから電話が。

牛窓のイベントの片付けがもう少しあるみたい。

行ってきました。

行きから冷房無しの車だったのでやばい。

暑すぎ。

作業も汗だくだく。

うわ~、帰ってシャワー浴びたいわ~。

こりゃ、なかなかえらいでんな。

でも、片付けが済みました。

一件落着。

それから、岡山に電車で。

最初にXAYMACAに。

周年のフライヤーをいただく。

カレーシュリンプもいただく。

お通しも完璧おいしい。

いや~、ごっそうさんです。

フライヤーは次の日記でアップしますよ。

それから、ONSAYAに。

会場はすでにぱんぱん。

すげ~。

BBBBとバンバンバザールのファンでいっぱい。

前座のジャマーズもまじでやばい。

かなりうまいですな~。

すごく好きなバンドです。

BBBBとまたあうんですな~。

BBBBとジャマーズ、いい組み合わせです。

そして、ブルームーンカルテット。

一曲目はBLUE MOONから始まりオリジナル曲数曲のカバー曲が大半という構成。

カバーが面白いです。

ランバダのカバーなんて面白かったです。

みんな、うまい。

そして、笑わせる。

みんな、のびのびとやってました。

僕がリクエストしたThe LAST WALTZは聴けなかったですがまたの機会に。

なかなか、ユニットで集まることが出来ないので見れることも少ないみたいです。

九州から来てる方もいました。

すごい!

気合ですな。

おっかけってすごいです。

そして、打ち上げにお邪魔させてもらうことに。

場所は海坊主という居酒屋。

出てくるやつ全部美味しかったですよ~。

おすすめです。

OJIさんとONSAYAの東さんとずっと音楽話してました。

濃いですっ。

そして、打ち上げ会場を出た後、またまた居酒屋に。

途中もKOOさんのはじけ具合が楽しかったです。

やばいっ。

そんなこんなで気づいたら5時。

よく飲んだな~。

そして、食べた。

主席におごってもらったけどよかったのかな・・。

ご馳走様です。

また、遊んでくださいっ。

よろしくお願いいたします。

 

今日も練習~

今日はなんぼにも体ががちがち。

3日の疲れと日焼け。

やばい。

また、しみが増えた。

そんな中、仕事終わってからRitmo De Colaの練習に。

8月連ちゃんであるので気合入れて練習してます。

8月6はBLUE BLUES、7は表町商店街。

忘れないでね~~。

 

LION ROCK FIESTA 2

2日目、5時寝、8時に太陽に起こされる。

だる~~。

でも、朝からカレーうどん制作。

うまいうまい。

そして、日が沈むまでまたまたゆっくりな時間をすごし、日暮れから活動的に。

暑すぎて動けないっていう。

結局、最後押してしまってこだまさんは聴けなかったけど色んな人に出会えた。

ほんと、IRIEなイベント。

毎年行く価値ありますわ~。

来年はレコード持って行きたいな。

楽しみっ。

それから、岡山に帰って町に。

新しいクラブYEBISU YA PROです。

ゲストはダチャンボ。

倉敷出身のたんしょうさんが店を開きました。

リスペクトっ。

おめでとうございます。

しかも、旧JAMとエイトカフェのとこですよ。

昔から知ってる人はうれしいですな。

ほんと、うれしいです。

それから、CLUB NO.9の周年に。

その日はHIPHOPでしたがアナログでがちがちこすってる人がいてちょ~かっこよかったです。

僕は疲れたやっくんのお供でバーカウンターでお酒を作ってました。

少しの時間ですが。

なんか、人の店は緊張しますな。

それから、やっくん達とルードボーイの周年に。

この時点でぼろぼろでしたw

いや~、やりきりましたよ。

帰りは中庄のコンビニで気絶しぐったりしてました。

帰ったら九時半頃。

ぐったりです。

こんな週末でしたw

 

LION ROCK FIESTA 1

行ってきました。

LION ROCK FIESTA。

だいぶ遅れての更新なのでまとめてになります。

前の日、フライヤー配りで朝まで、それからがんばって10時に起床。

準備はだいたい出来てたので昼頃出発。

現地に到着したのは2時頃。

なんか、もう結構人来てます。

行ったら山口のスキャティーとかラバダブしてる。

いいねっ。

それを尻目に見ながらテント設営。

暑い・・。

梅雨明けってこんなのか。

いっきにきたよ~。

それから、うろうろしてたら毎年会う神戸のうめちゃんに遭遇。

毎年真っ黒です。

元々はDOOBYの山ちゃんの友達。

なんか、一年に一回だけ会う関係になってしまってます。

でも、うれしいな~。

毎年LION ROCKで会えるなんて。

イベントってそういう楽しみがあります。

なんか、結局朝まで色んな人と語りあった一日。

魚の煮付けをしたり色々料理もした。

ゆっくり出来たな~。

2日目に続く。

 

到着っ!

フライヤー届きました。

flyernewgate

どうですか~。

みなさまのもとに届くのをわが子が楽しみにしております。

頑張って配ってきますよ~。

明日からLION ROCK FIESTA。

日曜晩には新しいクラブにダチャンボ見に行ったりRUDE BOYの周年に行ったり、CLUB NO.9の周年にも行こうと思ってます。

皆様、リンクしましょう~。

 

徹夜で。

今度のイベントのチケット作成。

newgateticket

お客さんが握り締めてきてくれる大事なチケット。

頑張って作ってます。

 

『NEW GATE!!!!!!!!』

私の時間をかけて作ったフライヤーが完成し本日入稿いたしましたのでここに告知いたします。

ゲストは日本を代表するレゲエバンド、DRY&HEAVYのボーカルAOさんです。

前回はmaccafatとしてボーカルで来岡でしたが今回はDJとして来岡です。

CDも何枚かリリースしてますが色々考えて自分でREC&MIXしております。

お勧めなので聴いてみてください。

-----------------------------------------------------------------------------

newgate1

nawgate2



08/13(FRI)
DINING BAR BARIS OPENING EVENT
『NEW GATE!!!!!!!!』
@BARIS

OPEN 19:00 END 2:00

ADM:2,000(with 1drink)
ADV:2,500(with 1drink)

『Special Guest』
井上 青(maccafat/DRY&HEAVY)

『Deejay&Singer』
SISTER MAKI(From Kobe)
Back Packer
and more............

『Selector』
Carl Smoke
Pow Pow Sound
Stereo Revive
and more............

『About』
8/13(金)に行われるNEW GATE!!!!!!!!! 今回は7/23日にオープンしたばかりのダイニングバーBARISにてオープニングイベントを行います。
ゲストは世界で活躍する井上青氏。最近ではmaccafatとして岡山でライブをし、大盛況に終わりましたが今回はDJとして岡山にやってきます。
世界を見てきた男のセレクトを堪能してほしい。最近発売したMIX CDもCheck It Must!!!! サポートするのは地元倉敷でイベントオーガナイズしてる
STEREO REVIVE。そして、兵庫県より本格的レゲエシンガー SISTER MAKI。他にも地元で活躍してるレゲエアーティストがオープン祝いにやってきます。

『井上青 プロフィール』
世界に誇るレゲエ・ダブバンド「DRY&HEAVY」のヴォーカリスト。
国内外多数のフェスティバル、イベントに出演。近年ではDJとして海外のアーティストのサポートも含む、全国各地のイベントに出演。
roots reggae、dub、dancehall を軸にhouse、techno、jungle、drum&bass等を幅広く選曲。これまでに、4枚のミックスCDをリリース。
maccafat `07年には15年来の友人であるダイハチ(moss)とレゲエ・ダブユニット"maccafat(マカファット)"を結成。
`09年4月2日に待望のデビューアルバム『maccafat』(P-Vine Records)をリリース!
 独自のシンプルなセットでダイハチのギター+井上青の歌をリアルタイムダブミックスし、
ポジティブ且つピースフルな REGGAE DUB Musicをクリエイトし、全国の様々なイベントに出演中!
http://www.beatink.com/dh/index.shtml
http://www.myspace.com/maccafat

Ao Inoue Mix CD"POWER CHILL Vol.2"2010/420 Out!!! Green House各店にて絶賛発売中!!!
前作POWER CHILL vol.1から、二年。
練りに練って、待ちに待って、遂にリリース!
女性ヴォーカル物にフィーチャーした内容の本作は、不況だ異常気象だと騒がれている今こそ必聴!
耳から脳へ、脳から身体へ、聴けばジンジン効いてくる!!
リスナーの心の奥から暖める純度100%!混ぜもの無し!100%ピュア・ジャマイカ産!
ポジティブな時にはリラクシンに! 誰もがはまるノスタルジックレゲエMIX!!
再生した瞬間から、Chill Timeが始まります!
31 tracks Total 68:54 1,890円(内税)

『About DINING BAR BARIS』
7/23日オープン、席数80席のダイニングバーBARIS(バリス)。
割烹だった店が新しくリニュ-アル。野菜を中心としたヘルシ-且つボリュ-ムのある料理を提供。
夜はBarも充実しておりDJブースやプロジェクターも完備。パーティーから結婚式の二次会まで多彩に対応。
学生など若さみなぎる中庄の町に新しく遊べてゆっくりすごせる場所となるだろう。
〒701-0115 岡山県倉敷市二子136-4 086-462-1168
『倉敷方面から』 162号線(旧2号線)を岡山方面に向け川崎医大前を通り松島北の信号を左折後、140m先右手にあります。
『岡山方面から』 162号線(旧2号線)を倉敷方面に向けバラ園前を通り松島北の信号を右折後、140m先左手にあります。

『Ticket取り扱い店』
DINING BAR BARIS(086-462-1168)BAR アジト(090-4897-4801)Green House Okayama(086-245-8451)
Green House Kurashiki(086-421-3108)レコード屋(086-423-0510)DOOBY(086-424-0043)
ジャンゴ(086-423-1990)古音屋(086-425-3551)キャバビー・セタレ(当日ケバブ屋を出店致します。)
NI-C(090-8402-2222)
前売りチケット予約も承ります。お名前、枚数を書いてお気軽にメールください。→ stereo_revive@softbank.ne.jp    ←

-----------------------------------------------------------------------------

今から楽しみです♪

 

平和とは??


ほんと、虫唾がはしるニュースです。

-----------------------------------------------------------------------------

日本経団連は13日、武器や武器関連技術の輸出を原則的に禁じている「武器輸出3原則」の緩和を求める提言を発表した。

 新たな輸出原則をつくり、戦闘機などの高い技術が必要な兵器の共同開発に、日本企業も参加できるよう求める内容だ。年末に改定される「防衛計画の大綱」に反映させるよう政府に働きかける。

 提言では、「防衛装備品の調達数の減少による生産効率の低下により、投入したコストを回収できない」と日本の防衛産業の経営の厳しさを指摘した。その上で、兵器の国際共同開発が進んでいるにもかかわらず、「(日本は)武器輸出3原則により、共同開発に参加できず、技術的な鎖国状態に陥っている」として、現行の原則を改め、積極的な共同開発への参加が可能となるよう求めている。

-----------------------------------------------------------------------------

戦争に力を貸してもいいのか?

心から反対します。

技術的な鎖国状態?

いいんじゃないんですか?

もっと他の開発すれば。

武器なんて捨てればいいのですよ。

まあ、隣国が軍事力をもっていて今、日本は軍事費は減らしてるから攻められたら負けるとは思う。

でも、よその国の兵器開発に力を貸すということはその武器で誰かが亡くなったり逆に日本も攻められるかもしれない。

ほんと、やめよう。

ほんと、いやなニュースです。



 

ROCK TONIGHT vol.21

選挙だったり、サッカー終わったり色んなことがあった週末でしたね。

サッカーの途中に寝てしまいました。

最悪っす。

梅雨ももう終わりそうですね。

最後の雨、がつんと降ってそして暑い夏。

これから楽しみだっ。

今月24日は福山に呼ばれております。

久々、ROCK TONIGHT。

楽しみです。

-----------------------------------------------------------------------------

rt


EARTH POWER PRO PRESENTS
[ROCK TONIGHT vol.21]

SPECIAL BAND SHOW CASE

7月24[土曜]@CLUB CROSS
22:00~5:00
前売2000円 当日2500円
共に1DRINK付き

◆◆GEUST ARTIST◆◆

TAKKINAL-D [from広島]

DRIBBLA [from 広島]

DANDYMITE [from 広島]

◇◇GEUST SOUND◇◇

甘風SOUND 「from島根」

STEREO REVIVE「from倉敷」

GREEN PEACE 「from倉敷」

★★HOME PLAYERS★★

JUVENILE BAND
SAITO-MAN
EARTH VIBES and more

SOUND SYSTEM J-BLUE

半年に渡ってお休みしてました
「ROCK TONIGHT」が帰って来ました!!

今回は昨年の5月に引き続き
JUVENILE BANDとARTISTによるBAND SHOWが再び実現します。

GUEST ARTISTは
TAKKINAL-D.DRIBBLA.DANDYMITEの3人が久しぶりの来福

SOUND陣も毎夜CLUBを盛り上げている
OriginalなSOUNDが幅広いselectionでガッチリと盛り上げますよ~!!

その他にもBANDで新たな試みもやります。

何が有るかはお楽しみ!!

info090-7127-3057
EARTH POWER PRO

-----------------------------------------------------------------------------

 

SUGAR MINOTT

SUGAR MINOTT氏の訃報。

昨年ジャマイカでU-ROYのサウンドKING STUR GAVのダンスにゲストで出てたのを見に行った記憶があります。

今日はその時の音源でも聴いて追悼の念をこめようと思います。

以下は転載。

-----------------------------------------------------------------------------

シュガー・マイノット氏が7月10日の午後10時頃、ジャマイカ・キングストンのウェスト・インディーズ大学病院にて死去した。享年54歳。死因はあきらかになっていないが、1年半ほど前から心臓病を患っており、今年5月には体調不良で入院していた。

シュガー(本名リンカーン・マイノット)は現代のダンスホールでも最も影響力のある人物の1人として認知されている。ジュニア・リード(Junior Reid)、トリスタン・パーマー(Tristan Palmer)、リトル・ジョン(Little John)、テナー・ソー(Tenor Saw)、ヤミ・ボロ(Yami Bolo)、トニー・レベル(Tony Rebel)、ガーネット・シルク(Garnet Silk)を含むダンスホールで活躍する一流アーティストの多くが彼の陣営であるユーツマン・プロモーションズ(Youthman Promotions)での活動を経験した。

多くのアーティストによる楽曲制作を行なうかたわら、シュガー・マイノットはパフォーマーとして最もよく知られ、1970年代初期、シンガーのトニー・タフ(Tony Tuff)が所属したアフリカン・ブラザーズ(African Brothers)のメンバーと音楽界でその活動をスタートさせた。

70年代後期にはスタジオ・ワン(Studio One)でソロ・アーティストとしてブレイク、‘Mr DC’、‘Vanity’や‘House Is Not A Home’といった彼にとって原点となるいくつかのヒットを輩出。‘River Jordan’、‘Never Gonna Give Jah Up’といった他の曲もこの時代のヒットに挙げられる。

シュガー・マイノットの全盛期は80年代で、‘Herbman Hustling’、‘Good Thing Going’、‘No Vacancy’や‘Dancehall Style’のアンセム楽曲でローカル・チャートを沸かした。

謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

・SUGAR MINOTT オフィシャルサイト
http://www.sugarminott.com/

-----------------------------------------------------------------------------

R.I.P

 

8/7・8 「おもてちょう土曜夜市&日曜昼市」

Ritmo De Colaがアコースティックセットで出演するおもてちょう土曜夜市&日曜昼市の詳細がわかったので書かせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[#IMAGE|c0165079_18482598.jpg|201007/10/79/|mid|450|640#]
[#IMAGE|c0165079_18484497.jpg|201007/10/79/|mid|452|640#]


地域交流デザイン表町研究室OMOLABO present
「おもてちょう土曜夜市&日曜昼市」


日時:2010年8月7日(土) 15:00~22:00
       8日(日) 10:00~19:00

表町土曜夜市&日曜昼市 プログラム

7日(土)

14:00~  @天満屋付近
「下之町だんじり復活プロジェクト -組み立て-」
長い間休止になっていた下之町の『だんじり』を復活させるプロジェクトです。
まずは地元の方々に”お披露目”という形でアーケード内にて展示を行います。
展示会場にて屋根を組み立てる過程をご覧いただけます。

14:00~16:00 @中之町ダイコクドラッグ付近
「利き水コンテスト」
中之町商店会がお届けする”水のしたたるご当地「ゆる系」”イベントです。
水の銘柄を見事に利きわけた出場者には豪華景品が当たるとか当たらないとか。
*びしょ濡れになっても良い服装でご参加ください。

15:00~  @上ノ町時計台~天満屋前付近
「カルメラ 狂い咲きサンダーパレード」
大阪のセンセーショナル若手ジャズバンドが上之町から表町商店街 を練り歩きます。
上之町の時計台より天満屋前特設ステージまでセカンドラ インを演奏しながら
さぁーみんなでバキャーナマイケル!バキャーナマイケル!バキャ ーナマイケル!

15:00~19:00 @新西大寺町商店街一帯
「第33回岡山市氷彫刻大会」
日本全国より集結した氷彫刻会会員が彫刻の技術をアーケード内にて行います。
優秀な作品を作成した参加者には規定の審査基準に基づき表彰を行います。
*びしょ濡れになっても良い服装でご来場ください。

16:00~21:00  @下之町商店街南部一帯
「おもてちょうアーケードマーケット」
手作り市をベースとしたオリジナル作品を中心に展開するマーケットイベントです。
雑貨やアート作品の展示販売だけでなく、パフォーマンスやワークショップなどの他
説明会やトークライブも視野に入れたオールジャンルの発表の場を目指します。

17:00~21:00 @栄町&紙屋町商店街付近
「昔なつかし夜店&屋台。ビアガーデンやライブもあるでよ~」
古い商店が多い栄町&紙屋町商店街にて、懐かし夜市とミニライブを行います。
金魚すくいやスーパーボールすくい、射的などのレトロな出店をお楽しみ下さい。

17:00~21:00 @西大寺町時計台付近
「五組カフェ produced by 西大寺町婦人部」
表町三丁目の時計台を中心に西大寺町婦人部が夜市限定のカフェを展開します。
手作りスウィーツやコーヒー・紅茶などの他、ビールや枝豆、焼きそばといった
夏の夜には欠かせない一品までお揃えしておもてなしをいたします。

19:00~  @天満屋前特設ステージ
「ベリーダンスパフォーマンス」
天満屋前の特設ステージにて岡山で活動中のyasmeen belly dance schoolを迎えて
ジプシーパレード&パフォーマンスを行います。エキゾチックな音楽に合わせて踊る
ベリーダンサー達が土曜夜市の商店街を華やかに彩ってくれる事でしょう!

20:00~22:30  @靴のタツオカ
「インストアライブ -夏の優唄サタデーナイト-」
靴のタツオカ店内にて様々なミュージシャンによるライブ演奏をお楽しみ頂けます。
19:30より開場し、全席自由席、受付先着順にてご入場いただけます。(50名限定)
一般:\2,000 学生・商店街関係者:\1,500 60歳以上・中学生以下:\1,000
    
<インストアライブ タイムテーブル>

20:00-20:30 
詩叶純子と小西泰寛のセイグリッドスティール
Freelyなダンサーでもあり、ゴスペルクワイヤーのディレクターとしても活動中の
okametic!=詩叶純子(Vo.P)と、多彩でやんちゃかつ染み入るギター奏者 小西泰寛
(Vo. Lap/Pedal steel Guitar)の、セイグリッドなユニット。生きて、 歩き、培う、
手足に生まれる讃歌をテーマにストレートに歌われる歌は、 ドメスティックで
ありながら必要としてきた人々の琴線に触れ涙で洗う。
ホームページ http://jsyk-sacred.jimdo.com/
    
20:45-21:15 リトモ・デ・コラ
岡山を活動拠点とする アフロ、ラテン、ブラジル、レゲエ、スカ、カリプソ等
幅広く中南米音楽を経由したパーティー集団。常にリズムを意識した音楽性と
メロディアスな管楽器隊、そして歌そのものを楽器として織りなすハッピーで
色彩感あふれる楽曲アンサンブルは必聴。「誰もが楽しめる音楽を」と
マイペースに活動中! 今回はアコースティック編成にて表町の夜を盛り上げます!
ホームページ http://ritmode.exblog.jp/

21:30-22:30 岸眞衣子 (special guest from Tokyo)
1998年LONDONでのセッションをきっかけに結成されたバンド「Magnolia」のVocal
として夏の大型フェスにも数多く出演する。2008年よりソロ活動を開始し2009年に
ソロアルバム『Kirie』をリリース。フェミニンな世界観と浮遊感のあるサウンドに
日本語を大切にした優しい歌声を、土曜夜市に響かせていただきます。表町商店街と
全国ツアー「話たりなくて2010」の岡山公演の奇跡のセッションにご期待下さい。
ホームページ http://www.kishimaiko.com/
    
8日(日)

10:00~19:00  @下之町商店街南部一帯
「おもてちょうアーケードマーケット」
7日(土)に引き続き商店街のアーケード内を中心に展開するマーケットです。
出店内容も「日曜昼市」のイメージ合わせて若干入れ替え、朝10:00より開催。
二日間で「昼」と「夜」の二通りの違った印象のマーケットが開催 されます。

11:00~18:00 @天満屋前付近
「下之町だんじり復活プロジェクト -展示-」
土曜夜市で組み立てられた『だんじり』を商店街アーケード内にて 展示を行います。
毎年10月に開催される表町商店街秋祭りの案内や、だんじりの引き 手の募集します。
皆さんのサポートで商店街のお祭りを復活させませんか?

13:00~  @アークスクエア広場~天満屋前特設ステージ
「カルメラ 狂い咲きサンダーパレード アゲイン」
大阪のセンセーショナル若手ジャズバンドが表町商店街を再び練り歩きます。
三丁目のアークスクエアより天満屋前特設ステージまでスウィーングを演奏しながら
みんなでバキャーナマイケル!バキャーナマイケル!バキャーナマイケル!アゲイン !

15:00~  @天満屋前特設ステージ
「ハーバーランド・ジャズ・オーケストラ コンサート」
玉野市を本拠地に2007年に結成された総勢21名のビッグバン ドが天満屋前に登場!
「とにかく楽しい演奏のできるビッグバンド」をコンセプトに様々なイベントに参加し
秋には国民文化祭にも出演が決定している実力派の生演奏をお楽し みいただけます。

16:00~  @天満屋前付近
「下之町だんじり復活プロジェクト -解体-」
へェーイベイベー。
ミンナ大好きだんじりハニーバニーがみんなの 目の前でバラされちゃうよ!
いやーんそんな大胆にばっちばっちにめくっちゃうわけ?!
それバ キャーナマイケルだよ!
とか言いながらびゃんびゃんに解体しちゃいます。
勿論アーケード のま・ん・な・か・で・・・

18:00~  @天満屋前特設ステージ
「カルメラ ジャズストリート」
天満屋前の特設ステージにて大阪のジャズバンド「カルメラ」を迎えての生演奏
パフォーマンスを行います。先日アルバムをリリースし、メンバーの1人が岡山
出身という事もあり彼らの西日本ツアーの凱旋公演です。

20:00~  @靴のタツオカ
「インストアライブ -カルメラと遊ぼう-」
靴のタツオカ店内にて大阪のジャズバンド「カルメラ」のインストアライブです。
前半は演奏、後半はセッションやトークを中心に二部構成にてお届けします。
一般:\1,500 学生・商店街関係者:\1,000 60歳以上・中学生以下:無料
 
カルメラ プロフィール:
 胸を撃つ哀愁メロディにJazz,Samba,Latin,Soulのテイストを味付け、血湧き肉踊るロックチューンに仕上げたインストゥルメンタルバンド。賑 やかな楽曲は、都会的であり、大衆的であり、どこか懐かしくもあり、派手なライブパフォーマンスを合わせると、まるで夜の繁華街にいるような錯覚に陥る。 DJ須永辰緒氏の定例クラブイベント「WorldStandard」に2009年1年間レギュラー出演し、akiko,orange pekoe等と共演。現在、CLUB、LIVE HOUSE,ゲリラストリートライブなどを中心に、意欲的に活動中。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

面白そうじゃないですか~。

表町、こんな動きになってるんですね。

楽しそう。

僕が住んでる倉敷もこんな感じでやればいいのになと思います。

とにかく主催で動いてる方、すごいですね。

僕らも目一杯楽しませていただきます。

よろしくお願いいたします。

NI-C

 

バーカンザシ

昨日は仕事を終えてバーカンザシにお邪魔してきました。

〒710-0055 倉敷市阿知2丁目11-23 横溝ビル3F.
TEL/FAX 086-422-3960.
営業時間 18:00~2:00.
定休日 毎週水曜日

http://ameblo.jp/bar-kanzashi/

先月末周年でして伺えなかったので行ってきました。

記念すべき一周年なのです。

早いもんですな~。

横溝ビルといえばビル全部がバーになってます。

僕がよく行くのは2階のリックスカフェ、5階のAKATSUKI、そして、3階のバーカンザシ。

みんな、すごい技術と知識を持ってて安心してオーダー出来る店です。

ちなみに昨日伺ったバーカンザシのオーナーである平井さんはソムリエの資格も持っております。

初めてバーに行かれる方も女性バーテンダーなので是非行ってみてください。

ちなみに昨日はワインにやられました。笑

周年おめでとうございます~~。

では、バーにちなんでCocktailネタで今日は僕が大好きでよくかけてるエキゾチックなスカから。

Baba Brooks feat Sammy Ismay - Cocktail For Two


そして、これが元ネタ。

Billy May & His Orchestra - Cocktails For Two


いいですね~。

しびれます♪

あっ、今日は大根の葉でふりかけを作りました。

今までで最高の出来です。

ご飯を持ってうちに遊びに来てくださいw

 

やっと

本日、やっと回収が終わった募金箱をきなちゃんを救う会事務局まで届けてきました。

今日も何人かの方が動かれててまだまだ動くことでいっぱいとお見受けしました。

TSUTAYA古新田店様、yunpyo様、ARKS様、FABRIC様、エル・パンドール様、BAR JAH様、STUDIO S-FORCE様、
Free-style Bar BUGSY様、かよう亭様の募金箱を届けて参りました。

色々、手伝ってくれた友達、先輩、そして、募金してくれた方々、ありがとうございます。

そして、きなちゃんを救う会の方々、ご苦労様です。

ここ一ヶ月くらい動かせてもらったけど色々教わりました。

僕らの想いは絶対届いてますよ。

ありがとう!

 

Stars

今日は七夕ということで七夕の記事を書きます。

以下は転載、七夕豆知識。

-----------------------------------------------------------------------------

■七夕に関する素朴な疑問

 7月7日は七夕ですが、どうして七夕と書いてたなばたと読むのか、疑問に思ったことはありませんか。

 今でこそ、織姫・彦星の伝説や、願いごとを書いた短冊を笹に吊るすのが一般的ですが、もともとは、中国の乞巧奠(きっこうでん)というお祭りと、日本古来の行事が融合してできたもの。そのへんにこの謎を解く鍵がありそうです。

■織姫と彦星~七夕の恋物語

 古代中国を発祥とする乞巧奠は、皆さんもご存知の星物語から始まります。

『天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。

 しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事をしようとしません。これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。

 しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許します。こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになったのです。』

※織姫=琴座の0等星・ベガである織女星(しょくじょせい)
※彦星=鷲座の1等星アルタイルである牽牛星(けんぎゅうせい)

■恋物語から乞巧奠(きっこうでん)へ

 このふたりの逢瀬を祝い、織姫にあやかって機織りの技が上手くなるように、ひいては手芸や手習いの上達を願って、巧みになるように乞う祭り (奠)と言う意味の「乞巧奠(きっこうでん)」が催されるようになり、日本でも宮中儀式として取り入られるようになりました。ちなみに、旧暦の7月7日は今の8月中旬頃ですから、雨の心配も少なく星もきれいに見えたのです。

 ……織姫と彦星の話から乞巧奠に発展したことはわかりましたし、7月7日の夕べだから七夕になったのもわかります。しかし、なぜ「七夕=たなばた」と読むようになったのか? これが実に合点のいく話なのです。

■なぜ「七夕=たなばた」と読むのか?

 日本では七夕は稲の開花期にあたり、水害や病害などが心配な時期です。また、お盆(旧暦の7月15日)の準備をする頃にもあたります。

 そこで、収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。棚には神聖なものを一段上げるという意味があります。

 やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い現在のような形に定着していきますが、もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです。

■願い事はサトイモの夜露でしたためます

 七夕には笹に願い事を書いた短冊(五色=青・赤・黄・白・黒)を飾りますが、本来はサトイモの葉に溜まった夜露を集めて墨をすり、その墨で文字を綴って手習い事の上達を願います。サトイモの葉は神からさずかった天の水を受ける傘の役目をしていたと考えられているため、その水で墨をすると文字も上達するのです。

 ちなみに、笹に短冊を飾るようになったのは江戸時代になってからのことでして、昔は梶の葉に和歌をしたためて祀っていました。梶の葉の裏側は細くて滑らかな毛がたくさん生えているため墨の乗りがよく、紙の原料としても使われていたのです。宮中行事を伝承する京都の冷泉家では、今でも古式ゆかしい七夕の歌会や乞巧奠がとり行われており、梶の葉が重要な役割を果たしています。


 七夕の由来には、織姫と彦星の恋物語だけでなく、手技(機織・手芸・習字など)の上達や豊作の願いが織り込まれています。そんな話に思いを馳せながら七夕を過ごしてみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------

知らなかった人、多いでしょ。

七夕、ということでCornell CampbellさんのStarsを。

Cornell Campbell - Stars


このテイクも知ってますか?

Cornell Campbell - The Sun


今もみんな大好き、リメイクされてる名曲です。

 

右腕

僕の右腕でもある鍵盤ハーモニカHAMMOND 44が不調なので開いてみました。

441

442

中はやはり吹く楽器なので汚れてました。

そして、こないだのライブの時にシールドがすかすかで入らなくてガムテープでとめてた件。

ジャックの所の金具の受けがプラスチックなので折れてました。

他は頑丈そうなのにここだけもろいな。

改善求む。

BAGDAD CAFE the TRENCH TOWNのマイケル☆パンチ君も言ってたけどこういう事だったのか。

今度スイッチクラフト製のやつにかえてやろう。

音もよくなるかな。

そう考えたら色々考えてきた。

中の配線もかえたらとかw

後は、ボリュームスイッチも小さいから大きいやつにかえてやろう。

そして、こないだのライブで思った。

やはり重たい。

ストラップつけないと無理だ。

最後の方は手がプルプルしてました。

ずっと片手で持つもんね~。

あと、ストラップの受けもかえてやろう。

色々、改造予定。

僕の右腕ですから。

今、真空管のマイクプリアンプも買おうか迷い中。

6千円くらいであるし。

いくら出力できるといえ少し音が小さい気がする。

マイクプリで改善出来るか。

色々楽しいです。

中をあけてみてよかった。

これから色々と面白くなりそうです。

 

鷲羽窯 さいこ~~

行ってきました。

鷲羽窯音楽祭。

最近、睡眠障害なので2時間くらいで目が覚めてしまうが当日はなんか1時間くらいで目が覚めた。

しかも、おかしい。

眠れないっ。

夕方にぎりぎりまでもう一回寝て自然に起きて、それから行きました。

すっげぇ~いい場所。

牛窓みたい。

倉敷にもこんなとこあるんだ。

住んでるのうらやましい。

今回はRitmo De Colaのみんなで乗り合わせ。

ベースのミーゴ号でごーごー。

一足先にOCEAN'S ON THE RUN軍団は到着してました。

当日の写真がないのが残念。

ピザも激うま。

PAはRYO君。

以前リンクしたスティールギターの小西君とユニットで出演してました。

気持ちいいっ。

それから、小田川フーチー。

完成度たかっ。

しばらく活動を休むのが残念です。

そして、trio de tamtam。

アフリカンの音、気持ちいいです。

みんなすごくうまいですね~。

岡山でこういうの盛り上がってるのすごいです。

そして、Ritmo De Cola。

ステージに乗り切らないくらいのメンバーでしたがみんな盛り上がってくれてすげ~うれしかった。

こんなに沢山の笑顔を見れるのは本当にうれしいです。

まだ、Ritmo De Colaのライブには4回目。

なんか、すげ~やってるような気がするけど。

10年くらいDJはやってるけど楽器を触るのは久しぶり。

DJは生音中心で回してるけど生音を理解するには自分が生音に携わらないと。

JAMAICANで一番すきなのはJACKIE MITTOO。

彼はレゲエとかの域を超えてると思います。

やはりやりたいのは鍵盤。

小学校の時6年くらいピアノやってたけど18年ぶりに触ります。

小学校の時の証拠写真w
kodomo

思い出すのは大変。

思い出すというかなんだろう、ほんと手探り。

幸い耳コピは出来るのでなんとかなんとか。

バンドメンバーもすごい人ばっかりなのでついてくのでやっとです。

Ritmo De Colaも来年で10年。

この節目で何が出来るのか。

僕も来年でDJは10年かな。

10年続ける事で何が見えるか。

何だろう。

いや、10年やってやっと始まりだと思う。

続ける事は重要。

ほんと、これからも続けていきたいと思います。

そんな感じで主催のワッシー君、ほんとご苦労様です。

また、お願いします~。

Ritmo De Colaは応援しております~。

ありがとうございました。

 

いよいよ

本日はbe-zen wasyugama 音楽祭。

雨の方も心配ですが雨の場合、屋内でやるのでご安心を。

チケットは当日のみなのでお気軽にお越しください。

http://reviveentertainment.blog119.fc2.com/blog-entry-541.html

wasyu1

wasyu2





 

じゃまいか

友達の結婚パーティーの引き出物をもらいました。

hawaii

ハワイアナスのビーサン、名刺入れ、銀行のカード等大事な物入れ。

これから、大事に使います。

いまさらながらドキュメンタリー映画『ジャマイカ 楽園の真実』を見ました。

http://www.uplink.co.jp/jamaica/

日本にずっといたらわからない事。

色んな過去。

僕も知らない事を知りました。

これから、またジャマイカを違う観点で見れそうです。

あ~、またジャマイカ行きたいな。

もっと、色んなこと話したいな。



 

料理の道理

今日はカンパチのあらを炊いてみました。

あと、水菜とジャコのかりかりサラダ。

kanpati

他にも鶏ミンチと豆腐を合わせた団子を仕込んで冷凍しといた。

台所に2時間くらいいたかな。

でも、こういう作業は楽しい。

冷凍食品とか弁当に頼りたくない。

なんでもインスタントのこの時代。

丁寧に出汁をとったり、心を込める事が必要。

自分で食べた時、声が出てしまう。

もちろん、失敗も多い。

それも経験。

生活のリズム。

重要です。

料理の道理です。

 

« »

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
My twitter
FC2カウンター
プロフィール

nic

Author:nic
西田 康孝のプロフィール
岡山は白壁の町倉敷で産まれ育った30代前半。

大人になってからの夢はサーフィン、DJ、ワーゲンに乗る事だった。

21歳の頃から音楽活動を始めDJはやっと12年目。

物事何でも10年から。

初心に戻り地道に活動していきたいと思っています。

小さい頃ピアノを習ってた事を含めたら音楽は自分の人生の半分以上を占めているなと思っています。

2011年2月4日(金)に念願であった「お座敷ダイニング リバイバー」をオープンしました。

名前はStereo ReviveというレゲエのSound System(Crew)を運営しているのですがそこからとりました。

因みにリバイブという意味は「耕す」という意味で自分を、そして町をと思っております。

オープン後に気づいたのですがリバイバーという意味は迎え酒という意味があるみたいです。(コープスリバイバーというカクテルも存在します。)

この今の国の現状、自給率の低さ。

僕はもっと『モノ作り』をしている人を応援して日本人としての尊厳を大事にしていきたいと思っております。

当店でもウリである『ワークショップ』はそれを表現出来る場所だと思っております。

もし、何か表現をしたい人がいたらお声がけください。

今後の目標は『料理の上達』『スティールパンとキーボードの上達』『活きてる人とちゃんと繋がる』『フライヤー作りの上達』『地元音楽シーンの格上げ』でございます。

私の店は『飲食店』というカテゴリーに入ってますが人々の生活の一部(LIFE STYLE)としてとけ込めるように様々な角度から色んな人と繋がれる様に努力しています。

一軒の酒場を持ち、DJ(Selector)、バンド活動、機材レンタル業、フライヤー作成やこれまでの自分の知識と経験を活かして周りのイベントのサポートをする等の活動をし、地元の音楽シーンを盛り上げ次の世代に伝えていくことをこの30代で頑張り素敵な40代を過ごせるようにしたいと思っています。

小規模ですが機材レンタルも行っております。

個人でやってる為普通のレンタル業者より格安でレンタルすることができます。

PAも料金の中に含まれてるのでご相談ください。

機材リストがHPで見れます。
http://reviveentertainment.blog119.fc2.com/blog-entry-693.html

趣味というのは私の普段の生活を見ればわかるかもしれませんが、なるべく生活の中に取り入れれるものをLIFE STYLEとしてしています。

音楽も欠かせないもの、スケボーも移動に、サーフィンは自然に色々教えてもらいに、お酒も料理もコミュニケーションの一つ。

無理なくやっていこうと思ってます。

愛車
『Car』Volks Wagen TYPE-Ⅱ'66 COMBI
『Road Bike』COLNAGO SUPER
『Skateboard』Gravity "larry Bartlemann 33"(THRUSTER2)
『Surfin』Long board 9 feet

その他
GREEN GREEN MUSIC FESTIVALのレギュラーDJ&STAFF&岡山営業担当
岡山国際音楽祭 スタッフ
牛窓ナチュラルキャンプ 初回副実行委員会
Takeo & Carribean Session(Steel Pan/Keyboard)
ex- Ritmo De Cola

●mixiコミュニティー● http://c.mixi.jp/revive
●REVIVE ENTERTAINMENT Blog● http://reviveentertainment.blog119.fc2.com/
●My Space● http://www.myspace.com/stereorevive
●Booking●
NI-C(ニシ) 090-8402-2222
Mobile: stereo_revive@softbank.ne.jp
Pc:stereo_revive@yahoo.co.jp
twitter : stereorevive
http://twitter.comstereorevive/

■リバイバー紹介
2011年2/4日(ニシの日)オープン。

2013年3月にリニューアルオープンを終え4/1日より『タマゴ×ダイニング リバイバー』となりました。(FACEBOOKページではいいね!が200人を超えると改称出来ないとの事で以前の名前のままとなっております。)

なぜこの名前?という疑問があがると思いますが、単純です。

次世代まで繋ぐお店としていきたいと思っております。

当店では自慢の玉子を使った料理を食べていただきその利益の一部を若人(タマゴ)の為に
募金やイベント企画をしていきたいなと思っております。

玉子一つにつき五円(ご縁がありますようにと)を貯金していきます。

この国、そしてこの町にに生まれ育った事を誇りに思いもっと『モノヅクリ』
を大事にしていきたいというのが当店の経営理念です。

日本のクリエイティブな作り手の将来のタマゴを応援していきたいと思ってます。

『Made in Japan』という日本の生産者が作ったお酒を中心に

『Made in 岡山』という野菜などを中心に

『Made in リバイバー』というマスターの気取らない手料理。

『Made in 倉敷付近』の手仕事の体験出来る場所(ワークショップ)を開催したり

『Made in 人&楽器』という店内での生演奏のライブを開催したり

『モノ』や『ヒト』と向き合う為の場所になる為日々試行錯誤しています。

『リバイブ』という意味は『耕す』という意味です。

『町』を『人のココロ』を耕すお店を目指しています。

当店のうりであるシステムです。当店だけの試みも多いと思います。
・ノーチャージで席代はとらず、気軽に飲食出来るのでお好きなものを注文出来ます。
 (一件目、二件目、お好きな使い方が出来ると思います。)
・音楽はDJ歴の長いマスターがその場に合わせてチョイス。(リクエストもありです。)
・家族連れでも大歓迎なので小学生以下のジュースはおかわりし放題。(一部のみ)
・デジタルデトックス(携帯電話などのモバイルツールを預けてもらって会計より5%OFF)
 (岡山初!!デジタルと離れてもらって快適に会話をくつろいでもらおうと思う試み。)
・DJブースとプロジェクター完備。(パーティーには欠かせないでしょう。)
 (機材レンタルも行ってるためライブ出来る機材は揃っております。[レンタルも応相談])
・コース料理も年齢、性別、好み等を伺ってお客様に合わせて心を込めて作っております。
 (3,500円〜5,000円まで[飲み放題<150種以上>も90分〜180分まで設定出来ます。])
・アルコール400円〜(150種類以上 国産アルコール[クラフトビール,梅酒、ワイン]含む)
・お料理 65種類以上(季節のおばんざいもあり。別の黒板に書いてます。) 300円〜
 発酵食品やマクロビオティック等を取り入れた体にいい料理を心がけております。
                 ・ソフトドリンク(手作りも) 300円〜

『STEREO REVIVE-the backing reviver- プロフィール』
●メンバー●
NI-C(Sel,Mc,Engineer,Promoter) AKILLA(Sel)

2001年からセレクター活動を開始したNI-Cが2006年10月にSTEREO REVIVE結成。
海外、国内の数々のSOUNDを招きイベントを展開。
2008年にSETOUCHI ONE ROCKERSとしても活動しているAKILLAが加入。益々幅広いセレクションに。
サウンド名にも含まれてるbacking(裏打ち)をrevive(興す)する為に常にコンセプトに沿ったイベントを主催しSOUNDやBANDを呼んでいる。
60's~90'sのJAMAICAN MUSICを中心にUK LOVERS ROCK、SOUL、R&B,JAZZ等幅広いBLACK MUSICの中でも一番見逃しがちな部分や普段現場で聴けないTUNEも沢山プレイし現場を熱くしている。ダブプレートまで全部レコードでプレイする姿にはレゲエもとい音に対する情熱を感じられるサウンドといえるだろう。
最近では、フェスにライブに引っ張りだこ。生音と生音を繋ぐセレクトはアーティストもお客さんも納得するだろう。
↓音源聴けます↓
●My Space● http://www.myspace.com/stereorevive

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

